日本英文学会関東支部会員各位 2022年9月16日

日本英文学会関東支部
支部長 奥 聡一郎

 新型コロナウィルスの第七波もようやく落ち着きを見せたこの頃ですが、会員のみなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょう。
 この二年間は、全国大会もオンライン開催でしたが、6月に青山学院大学で開催された関東支部大会ではようやく対面での実施となり、懇親会も人数の制限もありましたが成功裡に終えることができました。
本年は選挙の年にあたっておりますが、前回に試行したオンラインによる理事選を、本格運用に向けて進めていくつもりでおります。下記に、理事選の一般的な確認事項と、電子投票の注意事項についてお知らせいたします。

2022年度日本英文学会関東支部役員選挙に関する確認事項

今回の選挙は、2023‐24年度の日本英文学会関東支部の理事を選出するための選挙となります。
選挙は以下の前提に従って行われます。

  1. 選挙権者および被選挙権者は2022年8月末時点で日本英文学会関東支部会員の資格を有する方です。
  2. 被選挙権者のうち、事前に自薦・他薦による「理事候補者リスト」を作成しています。これは投票の便宜を図るために理事会で決定された措置です。ただし、このリストに記載されていない被選挙権者への投票を妨げるものではありません。
  3. 今回選出される理事の定員数は10名です。新理事が確定したのち、新理事会が規約に従い若干名を選出します。
  4. 今回選出される理事の任期は2年です。
  5. 今回の選挙管理委員は遠藤不比人理事(成蹊大学)、大石和欣理事(東京大学)です。
  6. 今回の投票結果については理事会での審議を経た後、10月30日の支部総会で発表されます。
  7. 三期連続して選挙により職についた理事については、被選挙権が認められません。
  8. なお、本学会は選挙権・被選挙権について「正会員として所属する支部において、支部役員選挙の選挙権と被選挙権を与えられる」と定めております。すなわち、準会員には選挙権・被選挙権はありません。また終身会員には選挙権はありますが、被選挙権はありません。


日本英文学会関東支部役員選挙:投票の方法について

【電子投票導入に伴う注意点】

  1. 日本英文学会の会員名簿にメールアドレスを登録済みの会員のみなさまには、メールで電子投票の案内が届きます。メールに記されたリンクをクリックしていただくと、候補者リストが提示されます。この中から理事にふさわしいと思われる方を10名まで選び、投票していただくという形になります。
  2. メールアドレス未登録等により、電子投票のためのご案内が送られてこなかった方は、以下のいずれかの方法で投票することができます。可能な限り①の電子投票を選択してください。
    • ① 9月22日までに関東支部事務局(kanto@elsj.org)へメールでご連絡いただき、同時に、メールアドレスの登録を、日本英文学会メールアドレス登録フォームから行ってください。電子投票の案内をお送りします。
    • ② 紙による投票を希望される場合には、以下の住所に郵送でご連絡ください。(9月22日(木)必着)。恐縮ですが、返信用の切手は同封しませんので投票の際には切手を貼って投函してください。
    •  〒162-0825東京都新宿区神楽坂1-2 研究社英語センタービル 日本英文学会関東支部事務局

尚、投票は、電子投票によるものか、紙の投票用紙によるものか、どちらか一回のみになります。二重に投票されますと、両方とも無効になってしまいますので、ご注意ください。

投票締め切り日時


  電子投票 = 10月5日(水)23時59分(日本時間)

  紙による投票 = 10月5日(水)必着

投票後の予定について


投票が締め切られたのち、開票を致します。

開票は選挙管理委員を中心に、事務局が協力する形で行われます。

開票結果は理事会に報告されます。理事会が受理した場合、候補者に諾否を問い、投票による改選数(今回は10名)までの新理事を選出します。なお、この作業は理事会の指揮下で事務局が代行する形になります。

投票結果を10月30日支部総会で発表します。

投票により選出される新理事が揃ったら、現支部長を議長とする新理事による会議を開催します。そこで、追加すべき理事、新しい支部長、副支部長、監事2名を選出します。

新理事会については、メールマガジン上、および関東支部ホームページ上で会員に向けて報告されます。現在の予定では、ともに12月下旬(予定)に記事が掲載されることになります。

現在の理事会および支部長の任期は来年の3月末日までとなります。次期の理事会は来年4月1日から正式に発足します。

投票に関して疑問がある場合は、関東支部ホームページや公式メールマガジンをご参照ください。そのうえで不明な点については、事務局までお問合せください。 

日本英文学会関東支部事務局 kanto@elsj.org  

電子投票を基本とする初めての選挙となります。何かとご不便おかけするかと思いますが、公正な選挙を行うためにご協力いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。