本文へスキップ

The English Literary Society of Japan, Hokkaido Branch

規 約
投稿規定
COMPANY

日本英文学会北海道支部規約

一.名 称

本会は、日本英文学会北海道支部と称する。

二.目 的

日本英文学会とその目的を同じくし、併せて支部会員相互の親睦を図る。

三.ブロック

全道を道央、道南、道北東の三ブロックに分け、支部大会の運営、ブロックごとに企画するイベントの開催等を行う。

四.会 員

  1. 日本英文学会会員で、北海道の研究機関等に所属する者、ないしは所属する研究機関を持たずにその地域に在住する者。その他、支部長が適当と認めた者。
  2. 会員は、一般・学生の別なく、理事を選出する選挙に投票する権利を有する。
  3. 会員は、退会する場合、退会届を出さなければならない。
  4. 会員は、二年間会費を滞納した場合、会員の資格を失う。

五.会 費

一般会員は八千円を本部・支部会費として本部事務局に一括納入する。学生会員は五千円を本部・支部会費として本部事務局に一括納入する。

六.役 員

支部理事を十名とし、この中から支部長一名、副支部長二名を決定する(さらに、学問分野、所属ブロック等を勘案し、若干名の理事を支部長が追加指名することができる)。ほかに会計監査委員一名を置く。

七.支部長

支部長は、選挙により選出された理事から互選により選出し、任期は二年とする。再任を妨げないが、着任時六十三歳以下の者とする。

八.副支部長

支部長が、支部理事の中から学問分野を勘案して副支部長二名を指名し、任期は二年とする。再任を妨げないが、着任時六十三歳以下の者とする。

九.支部理事

  1. 日本英文学会本部・北海道支部の両方に所属する会員を選挙権者、被選挙権者として、選挙で十名の支部理事を選出する(学生会員は被選挙権を持たない)。支部理事の任期は二年とする。再任を妨げないが、着任時六十三歳以下の者とする。理事に欠員が生じた場合は、理事会において補欠の理事を選出し、支部長が委嘱する。
  2. 支部理事は、支部理事会を構成し、原則として年一回、予算、決算、その他の重要事項を審議する。
  3. 支部理事会は、互選により日本英文学会北海道支部代表の本部役員(理事一名任期二年、評議員一名任期四年、但し、着任時六十三歳以下の者)を選出する。

十.会計監査委員

  1. 会計監査委員は、支部長が会員の中から指名する。
  2. 会計監査委員は、原則として年一回、会計監査を行い、理事会に報告する。

十一.運営委員会

  1. 運営委員会は、編集委員会と大会企画委員会から構成される。
  2. 運営委員は、支部理事および支部長、副支部長が支部会員から指名し、支部長が委嘱する。任期は二年とする。ただし、再任を妨げない。

十二.事 案

  1. 支部大会の開催
  2. 支部統合号として『北海道英語英文学』の刊行
  3. 各ブロックが企画するイベントの開催
  4. その他この支部の目的達成に必要な事業

十三.支部大会

三ブロックの持ち回りにより、年一回秋季に大会を開催することを原則とする。ただし、開催地の決定に際しては、各ブロックの事情を勘案する。大会企画委員は、開催校所属の支部会員の中から支部大会開催校委員を指名し、支部長が委嘱する。

十四. 『北海道英語英文学』

『北海道英語英文学』の投稿規程及び編集委員会規定は別に定める。

十五. 経 費

事業に関する費用は、会費及び篤志家の寄付、その他で賄う。

十六.事務局

原則として、支部長または事務局長の所属する機関内に置く。

十七.改 廃

本規約の改廃は理事会の議を経て行う。

付則

五について

他支部会員が北海道支部にも入るときは千円を本部に納入する。

九について

支部の理事から日本英文学会の支部代表理事、支部代表評議員を選出する。日本英文学会の理事の任期は二年。評議員の任期は四年であるため、日本英文学会の評議員に選出された支部理事は二期務めることになる。日本英文学会の役員の定年が六十五歳であるため、年齢を考慮して支部代表役員を選出しなければならない。

本規約は、平成二十三(2011)年四月一日から施行する。

付則
本規約は、平成二十四(2012)年十月一日から施行する。

付則
本規約は、平成二十五(2013)年十月五日から施行する。

付則
本規約は、平成二十九(2017)年十一月十八日から施行する。


日本英文学会北海道支部賞規約

一. 本賞は北海道支部会員による英米文学・英語学・英語教育研究等を奨励するために設定する。

二. 本賞は『北海道英語英文学』に採用された論文のうち、編集委員会がとくに優秀と認めた論文に授与する。

三. 優秀論文一件につき賞金2万円を与える。

四. 採用の前々年度より継続して北海道支部会員(会費納入済み)であることを条件とする。

日本英文学会北海道支部
事務局

〒078-8510
北海道旭川市緑が丘東2-1-1-1
旭川医科大学 英語2研究室内
日本英文学会北海道支部事務局
三好暢博宛