cover art

賞規程(新人賞・優秀論文賞)

これまでの新人賞受賞論文のリスト

これまでの優秀論文賞受賞リスト

ELSJ Awards (Young Scholar Award and Paper of the Year Award)



日本英文学会は、新人賞と優秀論文賞の2つの賞を定める。

A. 新人賞

  1. (賞の目的)
    本賞は新進による英米文学・英語学・英語教育研究を奨励するために設定するものである。
  2. (応募者の資格)
    応募者は以下の条件を満たしていなければならない。
    1. 日本英文学会会員であること(応募前に会費が納入済みであるか、納入の手続きがなされていなければならない)。
    2. 各年度の投稿締め切りの段階で、満37歳未満であるか、または、修士号取得後、5年以内であること。
    3. 過去に新人賞を受賞していないこと(但し、佳作であった場合は、応募の資格を有する)。
  3. (賞の授与)
    本賞は、新人賞と佳作からなる。編集委員会がいずれかにふさわしいと評価した論文に対して授与される。
  4. (賞金の授与)
    新人賞論文には賞金10万円、佳作論文には賞金5万円が授与される。

B. 優秀論文賞

  1. (賞の目的)
    本賞は、会員による英米文学・英語学・英語教育研究を奨励するために設定するものである。
  2. (賞の審査対象)
    『英文学研究』(和文号、英文号)に投稿されたすべての論文が自動的に本賞の審査の対象となる。
  3. (賞の授与)
    本賞は、『英文学研究』(和文号、英文号)に投稿された論文のうち、編集委員会がとくに優秀と認めた論文に対して授与される。
  4. (賞金の授与)
    以下の条件に該当する場合、優秀論文には賞金5万円が授与される。
    1. 投稿の前々年度より継続して英文学会会員(会費納入済み)である者。
    2. 投稿の前々年度以降、優秀論文賞の賞金を授与されたことのない者。

日本英文学会第47回新人賞応募規程

第47回新人賞応募論文を受け付けています。若手研究者からの活力に満ちた論文をお待ちしています。
本賞は新進による英米文学・英語学・英語教育研究を奨励するために設定するものです。入賞論文には賞金10万円、佳作には賞金5万円が与えられます。

新人賞応募規程(Guidelines for Application)