cover art

第93回大会のご報告

第93回大会概要 | ELSJ 日本英文学会 2021年5月22日(土)・23日(日)に早稲田大学にて開催予定であった第93回全国大会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、対面での開催を断念し、Zoomを用いたオンライン大会として実施されました。12のシンポジア、1つの特別シンポジアム、20の研究発表、8つの招待発表が、リアルタイムの配信で行われました(うち1つは大会期間中のウェッブ上での原稿掲載による発表)。

リアルタイムでのオンライン大会は、日本英文学会にとって前例のない試みでしたが、開催形態の急遽の変更にもかかわらず、発表者、登壇者の皆様からは充実した研究内容のご発表をいただきました。さらには、参加者の皆様からも、実に興味深く有益なご質問をいただき、第93回大会は盛況のうちに閉幕となりました。

オンライン開催では研究者同士が自由に交流することは難しかったかもしれませんが、会場への移動を伴わないために世界各地から当日会員を含む会員の皆様が参加してくださいました。

準備期間が限られているなかで、オンライン大会のシステムにご対応いただきましたシンポジア講師・研究発表者の皆様に篤く御礼申し上げます。また、オンライン大会の実現に向けて多大なご尽力を賜った2021年度の大会準備委員会の皆様、関東支部の支部委員の皆様にも、この場を借りて御礼申し上げます。さらに、実施はかないませんでしたが、5月大会に向けて精力的に準備をされていた早稲田大学の開催校委員の皆様にも、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

第93回大会Proceedings