トップページ 学会概要 入会案内 大会案内 中国四国英文研究 連絡先

 

事務局からのお知らせ
  • 【重要】第73回大会はオンライン開催となります。
    オンライン大会のZOOMリンクは10月20日(水)から、事前登録をされた先生方に随時メールにて通知しておりますので、23日(土)までに事前登録を行ってください。 10月13日時点で大会開催のお知らせをメールにてお送りしております。念のため、迷惑メールフォルダなどもご確認ください。中国四国支部のメーリングリストに登録を希望される方は、事務局までご連絡ください。※なお、メーリングリストに未登録の先生方にはハガキにて大会案内を郵送(10月13日時点)いたしましたので、届き次第ご確認ください。 第73回大会プログラムはここをクリック[※事前参加登録を↓で行ってください]
    10月22日(金)まで受付中!!事前参加登録(←ここをクリック)」(Google Form)にて大会参加登録を必ず行ってください。※
  • 『中国四国英文学研究』」の日本英文学会中国四国支部優秀論文賞規程に新たに「奨励賞」が追加されました。(2021年7月8日)
  • トップページに「【現在進行中】支部メーリングリストの作成について」を掲載しました。(2021年5月17日)
  • トップページに「新支部長より会員の皆様へのご挨拶」を掲載しました。(2021年4月12日)
  • トップページの「2021年度の支部事務局について」および「連絡先」を更新しました。(2021年4月12日)
  • 学会概要」の役員を更新しました。(2021年9月11日)
  • 第71回大会以降のProceedingsは「過去の支部大会一覧・Proceedings」にございます。

第73回支部大会のご案内
2021年10月13日

(1) 研究発表について
      会場

新型コロナウイルスの感染拡大の状況により、オンライン(Zoom)開催となりました。

      会期

2021年10月23日(土)(第73回支部大会に限り、一日のみの開催となります)

(2) 大会の梗概とプログラム

第73回大会プログラムはここをクリック[※事前参加登録を↓で行ってください]

(3) お知らせとお願い
    第73回大会への事前登録のお願い
  ※※※※※「事前参加登録(←ここをクリック)」(Google Form)にて大会参加登録を必ず行ってください。※※※※※

  支部大会Proceedingsについて
  発表者には2021年度末にメールにて投稿要領をお知らせいたします。

    大学院生発表研究助成 (対面での大会開催の場合)
  中国四国支部では、若手研究者を支援すべく、大学院生が主発表者となって研究発表を行う場合、一人一件につき交通費の実費を支給します。ふるってご応募ください。(3月25日訂正:郵送いたしました大会案内には「交通費・宿泊費の実費を支給」と記されていますが、正しくは「交通費の実費を支給」です。お詫びして訂正いたします)

    所属・住所等変更の連絡先
  所属・住所等に変更がありましたら、本部事務局の「お問い合わせ」ページよりご連絡ください。
メールアドレスもお忘れなくご登録お願い致します。

【現在進行中】支部メーリングリストの作成について
2021年5月17日

2021年度からの試みとして、現在、支部会員のメーリングリストを作成しております。支部大会のご案内など、これまで郵送費がかかっていたものをメールで通知することで経費を削減し、より良い学会運営に充当・利用するとともに、より迅速に、いち早く最新情報をお伝えいたします。会員の皆様の個人情報を守るために、セキュリティの高いメーリングリストを準備しております。メーリングリスト作成にあたり、会員の皆様のメールアドレスを確認するメールが事務局から送信されることがありますので、ご協力頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

新支部長より会員の皆様へのご挨拶
2021年4月12日

 理事会の合議により2021年4月より支部長を拝命しました今林修です。2020年度はCOVID-19とともに過ごした大変な一年
でした。その対策をめぐって政府や政治が混乱し、人々の間に不信感と猜疑心とがウイルス以上に蔓延しました。そのような時に、「虚学」とレッテルを貼られ理系や実学重視の主流から追いやられて、すみっコぐらしをしていた「文学」に人々は拠り所を求めました。デフォーやカミュのペストを題材にした小説の既存の翻訳が殊の外売れたり、また突如新訳が出たり、NHKのテレビ番組で取り上げられたりしたのがなによりの証拠です。「文学」は人間の傍にいつもそっと寄り添っていて、ここぞという時にそっと手助けしてくれます。会員の皆様と一緒にこのような「文学」の研究ができますことを大変光栄に存じております。

 昨今、支部大会では発表数が減少し、支部機関誌への投稿が激減しております。会員の皆様のご援助とご協力をいただきながら、学会の活性化を図っていきたいと思います。学会事務運営に関しましては、事務局と相談しながら、省力化と電子化を進めて行く計画を立てております。コロナ禍の中で、オンラインという新しい手段の運用の目処が立ちましたので、積極的に学会運営に活用したいと考えております。

 最後になりましたが、二年間どうぞよろしくお願いいたします。

2021年4月1日   

支部長  今林 修 


「日本英文学会中国四国支部理事選挙規則」の一部改正について
2020年7月8日

2019年度支部総会において、理事選挙の電子投票を検討することが承認されました。これを受け、「日本英文学会中国四国支部理事選挙規則」に電子投票に関する規程を付加するための一部改正案が理事会(メール審議)で承認され、7月8日付で同規則が改正されました。詳細は学会概要の「日本英文学会中国四国支部理事選挙規則」をご確認ください。


2021年度の支部事務局について
2021年4月12日

2021年度の支部事務局の連絡先は以下の通りです。

〒731-0153
広島県安佐南区安東6-13-1 安田女子大学文学部 島克也研究室内
TEL: 080-4887-6608
Email:chu-shi@elsj.org


事務局からのお願い 2011年4月1日

(1) 日本英文学会完全支部体制化について
日本英文学会は、2011年4月1日をもって、完全支部体制化し、すべての会員が本部と支部の両方に所属することになりました。2010年度まで本部のみ会員、支部のみ会員であった会員の方には、2011年1月末日までに、2011年度以降の所属についてのご意向をお知らせいただきました。したがいまして、退会のご意向をお示しなされなかったかぎり、自動的に日本英文学会会員として登録させていただいております。
(2) 年会費について
年会費は、本部会費と支部会費をあわせて、一般会員8,000円、学生会員5,000円です。
それぞれ本部会費と支部会費を一括で本部事務局にお支払いください。
詳しくは、日本英文学会のHP(http://www.elsj.org/)をご参照ください。
(3) 所属・住所等に変更について
所属・住所等に変更がありましたら、日本英文学会本部事務局(http://www.elsj.org/)にご連絡下さい。