トップページ 学会概要 入会案内 大会案内 中国四国英文研究 連絡先

 

事務局からのお知らせ


第75回支部大会のご案内
2023年4月1日
                                    
(1) 研究発表について
         会場

島根大学 松江キャンパス

〒690-8504 島根県松江市西川津町1060
         会期

2023年10月28日(土)・29日(日)

   発表要項

発表時間一人30分以内。発表希望の会員は下記の規定に従い、梗概と略歴を添えて、日本英文学会中国四国支部事務局(chu-shi@elsj.org)にEメールにてお申し込みください。
(1) 締切 2023年5月15日(月)(必着) 厳守 [多数のご応募、誠にありがとうございました]
(2) 梗概と略歴はWord文書で作成し、1つのファイルにする。フォーマットはA4判で、1ページ目に梗概(600字以内)、2ページ目に略歴(氏名、連絡先住所、電話番号、Eメールアドレス、簡単な学歴・職歴)
を書いてください。下記の梗概と略歴のサンプルをご利用ください。

梗概と略歴のサンプル(Wordファイル)

(3) 修士課程または博士課程前期在学中の者で発表を希望する場合は、入会年数に関係なく、指導教員の文書
による推薦状を支部事務局まで郵送してください。
(4) 研究発表でプロジェクター、パワーポイント、DVD等の機器を使用される予定の方は、梗概の後に使用
機器を明記してください。なお、発表会場でのパソコンの貸し出しは致しかねますので、あらかじめご了承
ください。

      懇親会対面での開催が可能と判断された場合、支部ホームページおよび支部ニュースレターにてご案内いたします。
(2) 交通の便について
   島根大学ホームページの「アクセス」をご参照ください。

(3) 宿泊施設について
   一般財団法人松江コンベンションビューローのウェブサイト「しまね観光ナビ」をご利用ください。

(4) お知らせとお願い
  ・支部大会の梗概とプログラムについて
       第75回支部大会の梗概とプログラムは、PDF版をダウンロードしてご利用ください(PDF版はこちら)。なお、『支部大会資料統合版』は、2020年度より電子版のみとなったため、従来のように日本英文学会事務局から発送されることはありませんので、ご注意ください。

    ・大学院生発表研究助成 (対面での大会開催の場合)
     中国四国支部では、若手研究者を支援すべく、大学院生が主発表者となって研究発表を行う場合、一人一件につき交通費の実費を支給します。ふるってご応募ください。

    ・所属・住所等変更の連絡先
     所属・住所等に変更がありましたら、本部事務局の「お問い合わせ」ページよりご連絡ください。
 メールアドレスもお忘れなくご登録お願い致します。
新支部長より会員の皆様へのご挨拶
2023年4月1日

 昨年12月に開かれました支部理事会にて新支部長に互選されました山口大学の太田聡です。従来、支部長は広島大学の(もしくは広島大学ご出身の)先生が務めてこられましたので、山口大学の教員が支部長では、会員の皆様の中には「おやっ?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。私自身が一番驚き戸惑っております。これが本学会の混乱を招くことにならないよう念じます。

 コロナ禍で、この3年間は様々な学会活動も制約を受け、特に大会が中止・延期になったり、オンライン開催となったりしました。大学の授業や会議もZoomなどのWeb会議サービスを利用せざるを得ませんでしたので、最初は四苦八苦した我々も、すっかりその使い方に慣れた気がします。学会の大会や理事会などの運営会議をWeb会議形式で行うことにはメリットもありました。遠方より前日からやって来てホテルに宿泊したりする必要はなく、会が始まる5分くらい前にミーティング招待状のURLをクリックすれば、自宅からでも参加できるわけですから、ずいぶん時間とお金の節約になりました。

 しかし、やはり学会の大会などの行事では、ただ研究発表・講演を聴いて新たな知識を得るだけではなく、色々な人たちと直接会うからこそ得られる貴重な何かがあることを、我々は経験的に知っています。個人的には、学会では、休憩時間に談笑したり、懇親会で新たな知己を得たり、二次会で旧交を温めたりすることの方が、より大切だと思っています。この2月からはサッカーJリーグ・プロ野球で声出し応援の解禁が進み、3月にはマスクの着用も個人の判断に委ねることになり、種々の制限も緩和・撤廃されつつありますので、学会活動も徐々に元のようになるのではないでしょうか。パソコンを通してのやり取りだけでなく、皆様が再び仲間たちと直接会って議論・交流できるようになることを、切に願います。

 はなはだ頼りない新支部長ではありますが、2年間どうぞよろしくお願いいたします。

2023年4月1日

支部長 太田 聡


【現在進行中】支部メーリングリストの作成について
2021年5月17日

2021年度からの試みとして、現在、支部会員のメーリングリストを作成しております。支部大会のご案内など、これまで郵送費がかかっていたものをメールで通知することで経費を削減し、より良い学会運営に充当・利用するとともに、より迅速に、いち早く最新情報をお伝えいたします。会員の皆様の個人情報を守るために、セキュリティの高いメーリングリストを準備しております。メーリングリスト作成にあたり、会員の皆様のメールアドレスを確認するメールが事務局から送信されることがありますので、ご協力頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


「日本英文学会中国四国支部理事選挙規則」の一部改正について
2020年7月8日

2019年度支部総会において、理事選挙の電子投票を検討することが承認されました。これを受け、「日本英文学会中国四国支部理事選挙規則」に電子投票に関する規程を付加するための一部改正案が理事会(メール審議)で承認され、7月8日付で同規則が改正されました。詳細は学会概要の「日本英文学会中国四国支部理事選挙規則」をご確認ください。


2023~2024年度の支部事務局について
2023年4月1日

2023〜2024年度の事務局への連絡先は以下の通りです。

〒731-0153
広島県安佐南区安東6-13-1 安田女子大学文学部 田多良 俊樹 研究室内
TEL: 080-3701-0547
Email:chu-shi[★★★]elsj.org
[★★★]→@に変換してください


事務局からのお願い 2011年4月1日

(1) 日本英文学会完全支部体制化について
日本英文学会は、2011年4月1日をもって、完全支部体制化し、すべての会員が本部と支部の両方に所属することになりました。2010年度まで本部のみ会員、支部のみ会員であった会員の方には、2011年1月末日までに、2011年度以降の所属についてのご意向をお知らせいただきました。したがいまして、退会のご意向をお示しなされなかったかぎり、自動的に日本英文学会会員として登録させていただいております。
(2) 年会費について
年会費は、本部会費と支部会費をあわせて、一般会員8,000円、学生会員5,000円です。
それぞれ本部会費と支部会費を一括で本部事務局にお支払いください。
詳しくは、日本英文学会のHP(http://www.elsj.org/)をご参照ください。
(3) 所属・住所等に変更について
所属・住所等に変更がありましたら、日本英文学会本部事務局(http://www.elsj.org/)にご連絡下さい。